『替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方』

リンク先はこちら。

替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方 | 国分 峰樹 |本 | 通販 | Amazon

 

半分自分の好みになるのでしょうが、私はこの書籍、非常に好きです。

ビジネス書は基本的に個人的な経験談を中心にすることが多いですが、

この著者は大学院(修士)を卒業し、その後に就職して企業人を全うしています。

 

この著者の専門性の磨き方は学問の先行研究をベースにしており、

アカデミアそのものです。

 

この書籍、学問と実務を融合させていると感じます。

私は大学が大好きですので、好みの問題かもしれませんが、

内容が頭に入ってきやすかったです。

 

ネタバレになりますが、

 

「答えを探す」ことよりも、「そもそも問いを立てること」の方が大切だ。

 

というフレーズには納得がいきました。

いくら頑張ってもうまくいかないのはかなりの割合で努力する方向性が間違っているか

ら、つまりは「探そうとしているものを間違えている(立てるべき問いを間違えてい

る)」可能性が高いのではないでしょうか。

 

私は普段、読書は趣味と実益を兼ねて行っていますが、

答えを見つけるための読書ではなく、「問いを探すための読書も大切」という

筆者の提言には非常に納得がいきました。

 

この書籍、第2刷になっていて売れている様子なので、

この先も売れ続けることを祈ります。