2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

責任を取るのはあなたたちじゃない

タイトルは自民党の荻生田政調会長セリフです。 ↓出典はこちら↓ 経済対策を懸けた仁義なき戦い 萩生田政調会長を激怒させた財務省の“禁じ手” 「責任を取るのはあなたたちじゃない」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース このセリフ、政治家と官…

単語・熟語・文法を覚えても英文が読めないと感じる人へ②

これ、シリーズにしてもいいかもしれません(笑)。 突然ですが、次の空所に入るのは選択肢のうちでどれでしょうか。 (出典:2006年の東大) Naturally, I had never met him in my life, ( ). ア:nor he me イ:nor did he ウ:neither did I エ:neither had…

『60歳までにお金の自由を手に入れる(PHP新書)』

世の中、仕事の種類を3つに分けるなら、 ①好きな仕事 ②イヤではない仕事 ③やりたくない仕事 の3種類になります(by 著者)。 で、一番幸せなのはもちろん①。 このカテゴリーでは、 場合によっては給料がもらえなくてもやりたいと思うことがあるかもしれません…

単語・熟語・文法を覚えても英文が読めないと感じる人へ

英単語や英熟語を覚えても英語がイマイチ読めている実感がないという相談を、 結構な人数の生徒からいただくことがあります。 学校の先生からは文法も大切と言われ、ネクステージのような文法書を進めている 生徒もいます。 もちろんネクステのような文法書…

大学受験で大切なこと

現在私は、 地方の英語専門塾に勤務しています。 担当の科目は英語である上、塾も英語のみを扱っている塾になります。 (一部、数学もありますが) 英語以外の科目は近くにあるマナビスや代ゼミに行ってもらってもいいし、 あるいは参考書や問題集でコントロー…

『消費税減税 ニッポン復活論』(藤井聡)

この人、いわゆるMMT理論の人です。 この理論、リフレ派と似ている部分があるので混同されがちですが、 MMT理論は数式らしい数式がないので、 半分くらいにして聞いていればいいかと思います。 この著者、 大阪都構想に反対の論陣を張ってメディアに出ていた…

『ロシア・ウクライナ危機 プーチンは日露関係と世界をどう変えたか』(池上彰)

池上彰の新刊です。 今日は趣を変えて投稿してみます。 ロシアの政治には アネクドートという政治風刺があります。 このアネクドート、 表立って真意を悟られないように裏に意図を込める風刺手法ですが、 頭の体操になります。 (→正直、英検準1級の英作文対…

岸田総理の経済政策

どうしてもこの人の経済政策には疑問符が付くんですよね・・・。 財務省の傀儡で経済政策をしているのか、 あるいは、そもそもこの人が経済の仕組みをわかっていないのか。 はたまた、「検討使」と呼ばれるように、検討して終わり(つまりは何も決めない)なの…