2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

給付金はバラマキ?

追加給付金の話題が上がっています。 この手の給付金や国民への支援策をバラマキと批判する人が一定数いますが、 本当にバラマキかどうか、冷静に見たいところです。 (本記事、そこまで厳密な数値やソースを使っているわけではないです。 ご了承ください。) …

英語力を上げるには

生徒とやりとりしていると、 英文を読むスピードや内容把握の精度を向上させるには参考書に書いてあるような解説 も大切ですが、英語学習に対する認識を変えてもらうと大幅に向上するケースもありま す。 あえて世間の風潮に異を唱えてみます。 ←マジです。 …

住民投票って何?

野党のレベルが低すぎるでしょ・・・。 大阪都構想に対案も出さず、 また、反対だと喚き散らすだけにとどまらず、 「わからないなら反対」は、 野党のやる気のなさを反映していると思います。 約10年くらい前に、民主党が与党になりましたが、 正直、ゴミで…

大阪都構想③

都構想シリーズ第3弾です。 大阪府のシステムを変えようとしても、 選挙区割りの関係で、変えようとしている本人も議席を失う。 そんな構造的な問題のために今まで先送りになっていたそうです。 大阪維新の会の議員は、 少なくとも都構想が通れば 自分の議席…

大阪都構想②

大阪都構想の是非を問う住民投票があと1か月まで近づきましたので、 思ったことを書いてみます。 この件に関して、 正直、評論家やコメンテーター、さらには大阪維新の会以外の政党が 鬱陶しいように思えます。 住民投票なのに、 大阪に住んでいない人間がな…