2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学定員厳格化

この言葉が最近ではあまり聞かれなくなりましたが、 3年前は結構ニュースで目にしました。 私も生徒を送り出す側として当事者であったため、記憶に非常に残っています。 厳格化することの目的は「首都圏と地方の学生の偏りを是正するため」でした。 (そもそ…

英作文トレーニング

面白そうなので、試しに記事にしてみます。 (ある書籍からの抜粋ですが) もしかしたらシリーズものにするかもです! 趣旨は、 「日本語をそのまま英訳すると削ぎ落ちてしまう行間を埋めていきましょう」的なもの です。 (日本文) 一年生の頃、部活のメンバー…

日本の財政は破綻する?

president.jp 「日本の在世は破綻する」的な論調は私が学生の頃からありました。 私が学生の頃なので、大体2010年~2012年あたりです。 「日本は○○年後に財政破綻する」 この手の書籍がベストセラーになったりしていました。 ふと思い出したので当時のことを…

『緒方貞子回顧録』(岩波現代文庫)

国連難民高等弁務官を務めた緒方貞子氏が92歳でお亡くなりになり、 彼女についての記録や伝記がいくつも発売されています、 個人的には、 緒方貞子氏の経歴に対して憧憬の念を持っています。 政治学で博士号を取っていますが、 研究者としての未知ではなく、…

コロナ時代の経済危機(池上彰×増田ユリヤ)

この2人の共著が発売されていたので読みました。 池上彰、経済に対する認識が少し変わったのかな。 以前までは経済に関しては、 いわゆる役人の言っていることとほとんど変わらなかったのですが、 ・不況時(例えば世界大恐慌)に増税をすると経済は崩壊する …

Black Lives Matter の日本語訳

大学時代の専攻だったこともあり、 自分でもちょっと考えてみました。 結構難しいです。 通訳者や翻訳者の間でも色々な議論がされていますし、 African American の歴史や社会を研究する人々の間でも議論がされています。 いくつか訳語の候補があったので、…

都知事選の投票率に思うこと

都知事選の投票率が前回よりも低いみたいですが、 選挙には行きましょうよ・・・。 香港でなぜあれだけのデモが起こったかといえば、 自分たちの手の届かないところで(意思の反映されないところで)何かを決められること に反対するためです。 政治に不満や閉…

Newsweek日本版 7/7号

7/7号のNewsweek 日本版は、Black Lives Matter 特集でした。 ミネソタ州ミネアポリスは普段は訪れる人が少ない小さな街です。 その街が今は、追悼と集いの場へと変容しているそうです。 警察に殺害された黒人の名を刻んだ墓標も作られているそうです。 News…