2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか? (岩波ブックレット)』

比較的最近、岩波から出版された書籍です。 このブックレットシリーズ、薄い上に読みやすく、岩波という性質上、 アカデミック性もきちんと担保されています。 学生時代と違って現在は何かと忙しいので、 社会問題をある程度の深さで理解するために、 私はこ…

『安倍晋三 回顧録』公式副読本-安倍元首相が語らなかった本当のこと

安倍元首相の回顧録の補足版が出ました。 回顧録に載っていた登場人物たちが思い思いに語ったものです。 もちろん、安倍元首相への反論の意図もあったかと思います。 で、私の感想は以下の通り。 ①財務省 この財務省の方、実名ではない。コロナの対応で矢面…

『医学部攻略の英語』(河合出版)

医学部を目指している生徒がいるのでこの問題集を全て解きました。 で、医学部を目指すなら、国公立に関しては「医学部用の問題集をやる必要はない」 という結論に達しました(笑)。 私立の場合、総合大学の中に医学部ならまだしも、 医科大の問題は正直コン…

解散総選挙の前に読んでおきたいもの④

今日はこれ。『反アベノミクスという病(産経セレクト)』。 アベノミクスに反対する人たちは もはや既得権益か、よほどの頭の悪さであるしか考えられません。 数字や実績で反論されても一方的に自分の主義主張を唱えている人たちばかり。 マスコミの論調もい…