2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民間企業は働くことが社会貢献

社会貢献という言葉が抽象的過ぎて、 あまりピンとこない今日この頃です。 新卒の大学生が社会貢献をしたいと口にすることがありますが、 労働者の立場からすれば、働くだけで社会貢献ではないかと思います。 ソーラーパネルを扱っている会社に勤めるなどす…

祝合格×英検準1級

二次試験(面接試験)の結果が出ました。 私の生徒から3名合格が出ました。 おめでとうございます! で、生徒からどうやったら英語の成績が伸びるかということを聞かれます。 また、それへの解答として、「単語や文法を覚える」という月並みな答えが思い浮かび…

『英文解釈のテオリア』

倉林秀男先生の受験参考書兼翻訳です。 とはいえ、この書籍は受験参考書として書かれたものです。 英文解釈とは、 文法と長文読解の橋渡し的な立ち位置のものですが、 どちらの項目とも密接に関連しています。 長文を読むには単語・熟語・文法などの知識を固…

日本維新の会×野党第1党

今回の参議院選に関して、 私は維新をものすごく推していました。 で、結果は少し残念ではありましたが、着実に議席を伸ばしており、 比例代表では立憲民主を抜いて、野党第1党になりました。 議席そのものも野党第1党が射程に入り、 私としては、希望を持…

『世界一わかりやすい慶應の英語』

関正夫の世界一わかりやすいシリーズです。 表題には慶應の英語を載せましたが、 『世界一わかりやすい早稲田の英語』も同じです。 わかりやすいのはわかりやすいですが、 他の参考書と比べて、 正解までの思考プロセスがしっかりしています。 ともすれば問…

元総理銃撃事件

昼にニュースで知り、先ほど亡くなったという知らせを聞いて、 衝撃を受けています。 ショック過ぎて言葉が出てこない。 シャルリーエブド襲撃事件って、 こんな感じだったのかと、ふと思いました。 シャルリーエブドの掲載記事は、 お世辞にも上品とは思え…

『財務省、偽りの代償 国家財政は破綻しない』(高橋洋一)

①矢野論文 最近は下火になった感がありますが、あったなーと懐かしみました(笑)。 矢野論文をダイジェストすると、 「日本の借金は莫大だ。このままいくと、いつか破綻する」というもの。 この手の論調には散々反論がなされており、 「日本は借金だけではな…