2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『奇跡の社会科学(中野剛志著)』(PHP新書)

普段はこの人の書籍は読まないのですが、 社会科学の古典のダイジェストとして、読んでみました。 正直、この人の認識には賛同しかねる箇所は何カ所かありますが、 この人自身、古典をきちんと読んでいて、 自分の都合のいい解釈はせず、書いてあることを正…

ウクライナ侵攻になぜか理解を示す人たち

ロシアがウクライナに進行して半年以上経ちました。 その間、世界各国で非難決議がなされていますが、 日本では一定数、ロシアを擁護する政治家がいます。 思想の自由がありますのでもちろんそれも自由ですが、 少々、理解に苦しむ場面も見受けられます。 ロ…

「反資本主義が日本を滅ぼす」木村貴著 (コスミック出版)

全部を信じてはいけない本ですが、 一定の功績は認めるつもりです。 (後述しますが、全てを信じてしまうには危ない書籍です) 第3章の『経済がわからない言論人たち』の章は あまりメディアが突っ込まない内容になっています。 日本で経済を語る言論人たちは…

『あなたの給料が上がらない不都合な理由 』(上念司)

扶桑社から出版されている書籍です。 経済を分析する際、平均賃金を見ても意味はありません。 平均賃金が下がっているという事実でもって アベノミクスを否定する人たちがいますが、 この書籍を読めば、なぜ平均賃金では経済を見誤るのか、スッキリします。 …