2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『核兵器はなくせる』(岩波ジュニア新書)

2017年にICANにノーベル平和賞が授与されましたが、 核兵器は必要悪なのか絶対悪なのか。 ①国際機関 「ないよりかはマシ」というのが現実的な見方だと思います。 「日本人は国際機関と聞くと妄信する」というのはよく聞く指摘ですが、 今回のコロナを持て見…

『地獄の田舎暮らし』(ポプラ社)

ただのルポですが、 田舎に暮らしている身として、結構、自分自身の感じていることにに近かかったです。 コロナで都心から田舎に移住する人がっ増えているようですが、 甘く見ているとやられます。 この著書で述べられていることと私が実際に感じたことで一…

『受験合格は暗記が10割』

受験のこの著者のシリーズですが、 これが一番、私の中の感覚とマッチします。 暗記的な要素が全くない学習は絶対にありません。 よく数学は理屈で式が組み立てられるという話を聞きますが、 その理屈を定着させるには最終的には暗記になります。 もちろんこ…

『岸田政権の新しい資本主義で無理心中させられる日本経済』

経済学者の高橋洋一氏の新刊です。 ダイジェストしますので、興味のある方は手に取ってみて下さい♪ ①岸田首相 根本的に経済のことを分かっていない。 「成長なくして分配なし」という当たり前の事すら理解していない。 成長して取り分を増やさないのにどうや…

『勝間式 金持ちになる読書法』

久しぶりに勝間和代の本を読みました。 私が大学生の時にブームになり、 当時、読みふけっていたのを覚えています。 <ダイジェスト> ①お金持ちになる人は、1か月に10冊は読書する。 ただし、あくまでも目的は絞って読書するように。 哲学や研究所のように、…

『逆転合格にはわけがある!』

以下、本文より抜粋。 アニメ「ONE PIECE」をテレビ放送で見ると、 放映開始時から現在まで、どのくらい時間が必要だっただろうか。 1回30分で、2年前の時点で900話以上は放送されていたので、 延べ450時間。 ←コミックは大体、91巻。 一方、漫画で読むと、 …

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 長野はいい感じで吹雪で、寒さで動けません・・・。 自分で言うのもアレですが、 寒いとこれほどまでに行動が取れなくなります・・・。 暑い方がまだいいと思える長野生活です。 さて、2021年はかなり大きな年になりました…