2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Lives Matter の日本語訳②

Black Lives Matter の訳が最近では色々と出てきています。 私は訳そのものに加え、その訳を選んだ理由や根拠も興味を持って読んでいます。 ・「黒人の命を蔑ろにするな」 このような訳を提案している研究者がいました。 個人的にはこれがしっくりきました。…

「国民を分断するな」というフレーズに思うこと

「国民を分断するな」といったようなフレーズが聞かれることが多いですが、 正直、素直に首を縦に振れないです・・・。 好む好まざると、 人間の趣味嗜好、性格、生れ落ちる家など、千差万別ですし、選べません。 類は友を呼ぶとはよく言ったもので、 経済力…

大阪都構想①

大阪都構想のための住民投票ですが、 コロナの状況が現在のままなら、実施すべきだと思います。 にしても、 10年前に否決されたけど、 その後10年間でまたここまで大きな動きになったのは 正直心躍ります。 ニュースでは「大阪市がなくなる、大阪市が変わる…

政策が同じならまとまればいいのに

消費税減税、あるいは消費税の停止案が野党から上がってくることが 増えていますので、思ったことを書いてみます。 (もちろん減税は歓迎です) ・そもそも、消費税を10%にすると決めたのって、 旧民主党政権ですよね。減税を主張するのは大いに賛成ですが、 …