2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平安堂長野店 ポイント5倍券配布

本日は私事です。 近くの書店のポイントデー。 ポイント5倍の券の配布(12/31まで)をやっています。 私は普段の支出に対する書籍の割合が大きいので、こういうイベントは大好きです。 ポイントは通常は購入価格の1パーセントなので、5倍だと5%の還元率。 …

慶應義塾大学 英検利用へ

慶應大学が2025年度より英検利用方式を導入するとのことで、 かなりビックりしています(現高1生より対象)。 で、対象学部は文学部。 合否に関わらず、スコアが2500以上だと、個別試験の代わりに英検を代用してくれま す。 スコアの計算式はよくわかりません…

岸田さん、そろそろ解散して下さい

岸田さんが財務省の傀儡であることは周知の事実ですが、 そろそろこの人に希望を持つのをやめようかと思います。 ① 岸田首相、日本の税収「過去最高68兆円超」でも増税目指す…SNSでは怒りの声「なんで還元しない?」「国民の敵としか思えない」(SmartFLASH…

英語長文レベル別問題集⑥(東進ブックス)

職業柄、問題集や参考書を解いたり読んだりすることが多いですが、 本日は古巣の東進の問題集。 長文の最高峰のレベルがこの⑥ですが、 正直、中身は簡単です。 (全部解きました) 「難関私大、難関国立、準1級合格レベル」と銘打ってありますが、 おおよそ、M…