2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

批判するならもう少し生産的に

コロナで日本経済がやられていますが、 ヨーロッパ諸国に比べると、結構マシのようです。 (←だからといって日本が問題ない、という意味ではないです。誤解なきように) フランス、スペイン、イタリアは、前年比で約-13%の落ち込みに対し、 日本は約-6%く…

補助金の効果

『SPA!冬のボーナス激減ルポ』を読みましたが、 メインテーマでないところで感じたことがありました。 Go To トラベルや雇用調整助成金を、 とりあえず野党の中には与党に絡むために 「延命処置に過ぎない」とテキトーなことを言っている人もいましたが、 …

PISAの結果に思うこと

2018年のPISA調査で、 日本の読解力の順位が過去最低の15位に下がったと騒がれました。 率直にこれ、少し騒ぎすぎではないでしょうか。 そもそもPISA調査は、高校生全員を対象にした「全数調査」ではないです。 (←文科省のまとめた報告書にもそのように記載…

英作文対策

英検(来年1/24)が近づいてきて、 英作文の添削が増えてきました。 生徒の英文を見ていると、 そもそも日本語で書かせてもきちんと書けるのかが不安になる答案がいくつもあります。英語力もさることながら、そもそも日本語力がないといいますか・・・。 どう…

大阪都構想⑤

大阪都構想の住民投票、 否決になって結構がっかりしていますが、 感じ取ったことも多々あります。ちょっと長くなりました。 ①【維新の会には賛成だが、都構想は反対】 これの姿勢は正直、問題ないと思います。 むしろ、このようなスタンスは健全だとすら感…