2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解散総選挙の前に読んでおきたいもの③

今日はこれ。 安定の高橋洋一。 入門書として分かりやすいです。 普段はこの著者、巷にあふれている間違っている俗説に 反論していくスタイルを取っていますが、 この著書はどちらかというと、大学の講義のように経済学の概念や基本語彙を 入れていく感じの…

小学校での英語教科化反対

私は小学校で英語を学ばせることに反対派です。 特に、現在の小学校では、英語が教科化されています。 今までのような「慣れ親しむ」から大きく舵を切り、 中学1年生で勉強する量・質をそのまま小学校に引き下げるイメージです。 私が反対なのは以下の理由で…

解散総選挙の前に読んでおきたいもの②

解散総選挙がいつになるかは分かりませんが、 早くて秋と言われています。 で、しばらくシリーズ化して書いていこうかと思います。 (とはいえ、これまで私が書き散らかしてきたものと中身は同じようなものですが) まあ内容としては、リンク先に張り付けた書…

小学生に英語を教える(実体験ベース)

ちゃっかり私、 1人だけ小学生(小6)を担当しています。 英語は中学校からで十分という立場ですが、 習いに来ているのできちんと教えております(笑)。 で、その小学生に英語を教えていると、 小学生らしいと感じることがあります。 よく中学に入ってから英語…

解散総選挙の前に読んでおきたいもの①

パワハラで辞職された市長ですが、 政治家としては、市民目線で非常に改革派の人です。 で、市民ベースの政治について思うところは 維新についてのブログ記事で書いてきたので、 新たに「ヘー」と思ったことを絞って書いてみます。 ①旧民主党の政権交代 あれ…