2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

性風俗業者、給付金除外について

この話題、 たまに見るので思ったことを書いてみたいと思います。 正直、私はこの業界も他業界と同じような扱い方をすべきだと思います。 ここで働く人や業界を色眼鏡で見る、あるいは、 法的に保護しないからこそ、アンダーグラウンドに潜ります。 一時期、…

『オスカー・ワイルドで学ぶ英文法』

このシリーズ、結構売れています。 文学先品を鑑賞するには英文法は必須です。 限られた時間内にできるだけ多くの情報を読み取る力が評価される昨今ですが、 こういう文学先品はその潮流と真逆です。 じっくり鑑賞するなら速読ではなく熟読です。 オスカー・…

観光(善光寺)

長野には観光地がたくさんあるので、県を跨いで遠出しなくても十分楽しめます。 (というか、コロナでその勇気がなく) 自宅からバスで30分のところに善光寺があるので行ってみました。 ① 立派な門がそびえたちます。 ② ちょっと脇道にずれて閑散。 ③ あまり人…

日本人だから現代文はできる?

英語学習に対する世間の思い込みが存在するのと同様に、 国語に対してもやっぱりある種の思い込みのようなものがあると感じます。 大学受験の子を持つ保護者同士で 「普段日本語を使っているのに現代文ができないなんて」 「現代文なんて日本語なんだからで…

要請と補償

大手の人材派遣会社が政府の要請にも関わらず、 派遣切りを強行しているという記事を読みました。 直感的に感じたことを書きたいと思います。 これに関しては、 印象論や感情論で語るのではなく、 少し冷静に観察したいものです。 人材会社といえども民間企…

『英語の学び方』(研究社)

久しぶりに英語学習についての本を読みましたが、 結構バランスの取れた内容でした。 著者の問題意識が丁度いい。 巷に流れる書籍が、「成功者の個人的体験記にとどまったノウハウ本」と「研究理論が 前面に出て、学習者が手を出しにくい理論書」の両極端。 …

終戦、原爆、平和への祈り

この時期は毎年、原爆関連の書籍を読んで思いを馳せています。 最近ではオバマ元大統領が広島訪問の重要性を訴えていて、 少しずつ歴史認識が変わってきているのだと感じています。 「世代が変わったから」という理由も大きいかと思います。 アメリカは退役…

ニューズウィーク日本版(『夜の街』のリアル)

今週のニューズウィークですが、 新宿歌舞伎町とコロナのテーマです。 夜の街がコロナ拡大の大きな感染源であるのは否めないですが、 歌舞伎町界隈の店舗も、 コロナ対策のソーシャルディスタンスや消毒は、昼の街以上に行っています。 そのことがあまりマス…