2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『経済オンチが日本を破壊する』(高橋洋一)

この著者、やっぱりまともです。 経済学者として名が通っていますが、 本来の専門は統計学。 中国のGDPがアテにならないのは おそらくどの人も感じていることだとは思いますが、 実際にそのGDPがどのくらいなのかを 知恵を絞って算出したこともあります。 中…

ネット×世論

石原伸晃内閣官房参与が辞任 助成金の受給批判受け(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース ネット記事は玉石混交ですし ネット右翼がいるくらいなので、過度に依存したくはないですが、 それでも影響力は小さくないと感じることはあります。 石原伸晃内閣…

10万円給付(クーポン)について

今回の10万円給付について、 第二次安倍政権の時と違ってスッキリしません。 以下、色々な記事やツイッターで盛んに取り上げられていますが、 私が賛同しうるところをダイジェストします。 ①バラマキと批判する人 コロナショックで経済が痛んでいるのですか…

英検受験料の値上げ反対

年々、英検の受験料が上がってきていますが、 心の奥底から異議申し立てを行いたいものです。 ①「身の丈発言」 大臣が英検を大学入試に必須として組み込むと、 経済的に余裕のある家庭は何回も受験でき、そうでない家庭は受験できない。 そのような指摘に対…

『受験合格は参考書が9割』

ここ最近私は、 日本初の「授業をしない塾」を開校した武田塾に興味を持っています。 今の私の塾は英語専門塾ということで、英語のみ(たまに数学)の授業をしています。 高校3年生の受験学年になると どうしても5教科全て見てくれる予備校に行く生徒が多いの…