2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TICAD会議(アフリカ支援)×陰謀論

TICAD支援が表明されると同時に、 「アフリカに支援する前に日本人に支援を」という記事も上がっており、 さらにその記事には多くの賛同が得られていました。 率直に、「だろうな」とは思いました。 アフリカ支援は外交的には意味があります。 対中国包囲網…

『誰が国語力を殺すのか』(石井光太)

この人、貧困や殺人事件などの社会問題をノンフィクションという形で 出版することが多いですが、 今回は教育という観点でのもの。 内容もノンフィクションではなく、岩波新書のようなアカデミックなものです。 結論から言うと、 このタイトルに対する回答と…

安倍元首相 国葬反対

率直に言って、私は国葬反対です。 安倍さんに対してどうこうではなく、 明文化せずに恣意的に運用されることに忌避感があるためです。 安倍元首相の評価は様々で、 イデオロギー的に反対している人(←絡みたいから絡んでいるだけの人たち)、 根拠や諸外国と…

第2次岸田内閣

さて、内閣の人事が発表されましたが、 まあメンツ的には絶望的です・・・。 で、絶望していても仕方ないので、 以下、楽観的と言われても、楽観的な側面を見ていきたいものです。 岸田さん、 「検討使」と揶揄されるほど仕事が遅く、 (「検討してばかりで、…

リスニング×英文解釈

大学受験を迎える高3生は、 時期的に共通テストの学習に取り組んでいるかと思います。 また、高1生・高2生は、 目の前の目標として英検を活用している人も多いのではないでしょうか。 その中でも得点を上げにくい分野の一つにリスニングがあります。 リスニ…