2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野党、マスコミに見る批判

与党のコロナ対策が後手に回っている感が否めないのは事実ですが、 野党とマスコミももう少し何とかならないものか・・・。 今回の緊急避難宣言に対し、「遅いし支援が少ない」の大合唱。 確かに支援はもっと必要ですが、 去年5月の2次補正予算の予備費10兆…

『英文法 再入門』

中学生・高校生だけではなく、 社会人の人にも英語の授業をしています。 医療に携わっている方で、医療系の大学院に進学希望をしており、 その大学院入試の英語の対策です。 その大学院入試の試験が「辞書持ち込み可」だからではあるのですが、 辞書の使い方…

「ウィズコロナ」に感じる違和感

コロナが蔓延してから約1年が経ち、 「コロナを見据えた働き方」「ウィズコロナ」などの単語を日常的に目にしますが、 結構違和感があります。 評論家の中には、 「人類は昔からウイルスと戦った歴史がある」 「ウイルスと共存を」 的なことを口にする人もい…

国債って本当に国民の借金?

職業柄、 中学高校の教科書を読む機会がありますが、 率直にタイトルのような疑問が浮かびました。 政治経済の教科書に載っている「量的緩和」という用語、 意味は 「日銀が金融機関から国債を買い入れ、銀行などが日銀に開いている当座預金口 座の残高を目…

『アメリカ黒人史 奴隷制からBLMまで』(ちくま新書)

新刊で出ていたので購入&読書。 こういう学術系の内容は、 文章が硬くて難しい上、 それに興味がある人向けに書かれているのが基本なので、 それぞれの出来事の因果関係も ある程度分かっている前提で書かれることが多いです。 けどこの書籍、 結構な割合で…