日本の財政は破綻する?

president.jp

 

「日本の在世は破綻する」的な論調は私が学生の頃からありました。

私が学生の頃なので、大体2010年~2012年あたりです。

 

「日本は○○年後に財政破綻する」

この手の書籍がベストセラーになったりしていました。

 

ふと思い出したので当時のことを振り返っていますが、

10年経っても破綻の気配はありません笑。

というか、体感値ですが、

財政破綻する」と吹聴している者を、

「冷静な冷めた目で客観化できる人」とみなす風潮すらあるように感じられます。

 

最近、

財政破綻するのは本当か」的な記事や書籍を目にすることが増えてきています。

10年経っても破綻せず、破綻の兆しもないのですから、

その答えは明瞭でしょう。

我々は生き証人でもあるわけですし・・・。

(私は一応、破綻はしない派です)