過去問を解いてます(関関同立)

関関同立シリーズです。

 

関西学院大学(共通テスト併用方式、2019~2022)

 ボーダーは高い(75%くらい)けど、簡単です。

 MARCH・関関同立の看板学部を受験したければ、85%以上は確実に取れるようにした

 い。

 

 長文は、長文と言えどやや短めです。で、テーマは文系の内容から理系の内容

 まで、多岐に渡ります。

 なので、早慶上智を目指す高2生に、9月以降にやらせてみてもいいかも。

 数年分を3~4か月かけてやってみるだけで、社会的テーマに対するアンテナは

 増えるかと。そのくらい内容・テーマが幅広いです。

 

 文法問題と会話文は、95%の正解率は出したい。非常にオーソドックスです。

 ちなみに、残りの5%は悪問というよりも難問。早慶上智の中位レベルくらいのもので

 す。

 

 受験する生徒には直前期に解かせるけど、レベルはオーソドックスなので、

 高2の上位層に解かせても使い勝手があるかも。

 

 ちなみに学習参考書は、ターゲット1900などの有名どころで問題ありません。