さあ、廃案に②

毎回同じような批判ばかりだと味気ないので、

ネット記事をつなげてストーリにしてみました(笑)。

 

①急に増税

 増税すると発表すると、案の定、炎上しています。

 【速報】岸田首相 所得税除いた形で1兆円増税 防衛費の増額で(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

 この記事の一番上のコメント欄、「ふざけんな、いい加減にしろ」という趣旨です

 が、1日で10万いいねが付くほどの勢いでした。

 現在は「いいね」の数が横ばいになっていますが、是非リンク先に飛んで「いいね」

 を押して下さい。

 

②がんばれ高市さん

 で、高市早苗さん、猛反発。この人の経済認識に問題はありません。

 この人を総理大臣にしよう的な流れが出てきました。

 岸田首相 防衛増税は「国民の責任で」発言にネット憤怒…「高市早苗を総理大臣に」ハッシュタグが急加速(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

③岸田さん、火に油を注ぐ

 「国民の責任」と言い放ち、炎上中。国会議員や官僚を放置して国民に丸投げ。

 この人には心底失望しました。

 

 防衛費増額巡り 首相「国民自らの責任」 一部増税で賄う考え(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 で、この記事のコメント欄の一番上、「ふざけんな」という趣旨ですが、

 なんと半日で15万いいね。この勢い、始めてみました。私もいいねを押しました。

 どんどん「いいね」を押しましょう。

 

④岸田さん、支持率は気にする

 ご本人は世論を気にしています。

 茨城県議会議員選挙の結果、自民党は10人落選。幹事長も落選。

 その知らせを聞いて、岸田さんは顔面蒼白になって呆然としていたとのこと。

 ↓ソースはこちら↓

 岸田政権辞任ドミノから落選雪崩へ…茨城県議選で幹事長が落選「保守王国の激震」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

 世論の動向を気にした上で増税発言。もはやゴミにもなりません・・・。

 

⑤岸田さんが選んだ今年の漢字は「進」

 失笑。ご本人のツイッター、収拾がつかなくなっているらしい。

 そりゃそうでしょ・・・。にしても、ご本人は仕事をしているつもりなのです

 ね・・・。

 岸田首相が選んだ今年の漢字「進」に非難殺到 「『税』の方がいいんじゃない」「もう動くな!」など「選ぶなら暗や愚」ではと識者(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 

⑥で、案の定、火だるま

 自民党内からも反発が強く、もはや炎上どころではない。

 岸田首相の調整能力に疑問も… 防衛費増額に伴う増税検討巡り 自民党内から異論続出(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

⑦私はこの人の言っていることに賛同

 財務省の〝策謀〟暴く! 岸田首相の防衛費増税1兆円強、2%の算定基準を「22年」に固定する小細工 「埋蔵金、天下り」整理が先決だ(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 長谷川幸洋さん。このコラムで述べているように、岸田さんは世論の動きをうかがっ

 ているので、この人を動かすには世論が盛り上がること。

 

 今回も増税を撤回することを強く願います。また、増税反対だけを叫ぶのではなく、

 減税や天下り撲滅、議員の交通費問題などのテーマも、継続的に世論が盛り上がれ

 ば、少しは動かせるのではと淡い期待を持っています。

 

岸田さん、財務省の犬であることは周知の事実ですが、

本気でやってこれなのですよね・・・?