岸田さん、そろそろ解散して下さい

岸田さんが財務省の傀儡であることは周知の事実ですが、

そろそろこの人に希望を持つのをやめようかと思います。

 

岸田首相、日本の税収「過去最高68兆円超」でも増税目指す…SNSでは怒りの声「なんで還元しない?」「国民の敵としか思えない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

税収が過去最高。税金を上げなくても、景気が回復すれば税収は上がるということが

実証されました。税収が増えたなら、その分を財源にすればいいだけでしょ。

なぜ増税をするのでしょうか。国民の敵というのは本当にその通りです。

 

三原じゅん子も怒った!岸田政権の「道路利用税」新設に「仕事の行き帰りも税金払う」「暴動起きても不思議ない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

地方にとっては死活問題。地方は車がないと生活が成り立ちません。

本当にこんなもの設立されたら、地方は疲弊します。

頭おかしいのでしょうか、岸田さん。

 

最近、増税の話ばかりで、税収が増えた件については完全にスルー。

日に日にこの人への批判は増すばかりです。

 

ただし私は、マスコミが「優柔不断」「聞く力がありすぎて八方美人」

というった類の批判をすることには、違和感を感じます。

 

安倍元首相の時には、

「国民の意見を聞かない」「官邸の力が強くなった」といった批判が主でした。

 

また、岸田さんが総理になった時には、安倍元首相のやり方に疲れていた雰囲気の中、

岸田さんを歓迎するような風潮があったことも確かです。

 

ですので、その時々の首相に対し、「強権だ」「優柔不断だ」とするのは、

批判のための批判でしかないように見えます。

 

良くも悪くも岸田さんは世論を気にします。

子供への10万円給付の時、クーポンにこだわっていましたが、批判が強まるにつれ、

現金給付を可能にした経緯があります。

 

ある意味、世論が反映されています。

 

ある記事によると、国民の敵という批判に、精神的に参っている様子とのこと。

本人なりに世論を気にしてはいます。

 

岸田さんの問題は、本人の性格的なものもあるでしょうが、

根本は経済学を理解していない、あるいは、データや数値をまるで見ていないことに

尽きます。

 

クーポン給付と現金給付に効果の差がないことは過去に実証済みです。

消費税を上げたら景気が落ち込みます。

税収が過去最高になっています。

 

これらは全て実証されているわけで、ご本人はそのことについて、

どう考えているのだろうか。

 

確かに岸田さんは優柔不断ですが、

根本的な問題は経済学の理解不足にあります。

 

財政積極派がトップに出ることを望みます。