政策が同じならまとまればいいのに

消費税減税、あるいは消費税の停止案が野党から上がってくることが

増えていますので、思ったことを書いてみます。

(もちろん減税は歓迎です)

 

・そもそも、消費税を10%にすると決めたのって、

 旧民主党政権ですよね。減税を主張するのは大いに賛成ですが、

 このことを認識していますか甚だ疑問(繰り返しますが、減税は歓迎です)。

 安倍元首相が増税したように報道されていますが、

 安倍首相は増税を延期する、あるいはそれを争点に総選挙をしたりしていますので、

 本当は増税したくなかったように思えます。

・単に与党に反対しているだけに見える野党ですが、

 仮に自民党も減税を政策として掲げた時、どのような反応をするか見てみたいです。

 率直に、手を組めばいいだけだと思います。

 反対することが存在意義に映りますが、本当にそう思うなら、仮に与党と政策が同じ

 場合は素直にそう言えばよい。←マスコミは「政策の違いが曖昧になった」的なこと

 を書くでしょうが、無理やり違いを出す必要はないかと。同じならそれでいい。

旧民主党に政権を渡したのは紛れもなく我々の選挙だったので、

 これは私も含めて国民が振り返りを。

 

政策が同じなら、党派関係なくまとまればいいのに。

本気でそう思います。