安倍元首相 国葬反対

率直に言って、私は国葬反対です。

 

安倍さんに対してどうこうではなく、

明文化せずに恣意的に運用されることに忌避感があるためです。

 

安倍元首相の評価は様々で、

イデオロギー的に反対している人(←絡みたいから絡んでいるだけの人たち)、

根拠や諸外国と比較して批判している人など、

千差万別です。

 

私もテーマによって、感じるところは変わってきます。

→こういうのって、全面的に賛成・反対っていうのはあまりないでしょうから、

 (つまりは、賛同するところもあれば反対するところもある)

 100か0で判断するのではなく、もう少し個別のテーマについての意見が反映される

 仕組みが構築されないかと思っています。

 

で、私の評価は、

 経済面:増税したこと以外は問題ない。

     というか、マクロ経済をきちんと理解している。

     増税に関しても、2度も見送っているため、本当は消費税は上げたくなかっ

     たのでしょう。「消費税を上げないと国債が暴落する」などと財務省

     アンポンタンなことを言って反対していましたが、増税延期しても暴落の

     兆しなし。財務省がでたらめです。

 外交面:地球儀外交と呼ばれる外交を展開。まあいいかと思う。

 情報開示:これ、正直、私は不満。情報隠蔽や不透明な個所が多すぎる。

      高橋洋一先生は問題ないと言っていますが、内部から見ているから

      問題なくても、国民には見えないので、問題なくても公開は必要だと思い

      ます。結果的に問題なくても、公開して納得感が欲しい。

      この点に関しては、橋下元大阪府知事に私は賛同します。

 

で、国葬に関してですが、

何を基準に国葬するのかが明確でないから、国民にとっては恣意的に進められている

感覚がするのです。世論調査でも反対派が多いのはそのためではないでしょうか。

 

・総理経験者だから国葬

 →鳩山さんなども国葬にするのですか?中国・韓国の傀儡のような人なのに?

・海外からの祝辞が多いから国葬

 →判断基準を外国に投げてることになるけど、いいのそれで?

・経済成長が著しかったから国葬

 →ならば、経済を傾けた民主党政権の3人の元首相は、絶対に国葬にはしないという

  ことでいい?

 

などなど。

橋下さんがルールを定めてと言っていましたが、私はホントにその通りだと思います。

その時に雰囲気で話を進めるのは絶対に反対です。