英作文対策

英検(来年1/24)が近づいてきて、

英作文の添削が増えてきました。

 

生徒の英文を見ていると、

そもそも日本語で書かせてもきちんと書けるのかが不安になる答案がいくつもあります。英語力もさることながら、そもそも日本語力がないといいますか・・・。

 

どうすればそのような文章力がつくかと言えば、

やっぱり、活字を読むことだと思います。

 

そもそも、そのテーマについてどのような意見が論点になっているのかは、

絶対に一朝一夕では身に付きません。

 

ありきたりですが、

私が生徒に勧めているのは新聞記事です。

ただし、社説は読ませません。毒にも薬にもならないですので。

 

それよりかは、

2級なら地域の活動レポートのようなページを、

準1級なら調査報道の特集が組まれているページ。

 

学校では社説を読ませるらしいですが、

正直私は社説はあまりお勧めしません。

 

にしても、最近の毎日新聞は方向性がおかしくなっています・・・。

私は毎日新聞から中日新聞に切り替えました。