英語長文レベル別問題集⑥(東進ブックス)

職業柄、問題集や参考書を解いたり読んだりすることが多いですが、

本日は古巣の東進の問題集。

 

長文の最高峰のレベルがこの⑥ですが、

正直、中身は簡単です。

(全部解きました)

 

「難関私大、難関国立、準1級合格レベル」と銘打ってありますが、

おおよそ、MARCH上位~千葉大くらいです。

英検でいうなら、2級の最上位くらいです(準1級の試しほどのレベルもありません)。

 

とはいえ、批判ばかりでは生産性がないですので、

いつの時期にやるのかなどの使い方を載せておこうかと思います。

 

<構成>

 unit1~unit7:早慶上智の過去問(題材は過去問から持ってきていますが、設問は

        おそらく改題しています)。出題校は早慶上智ですが、難易度の低い

        ものを持ってきています。平均的にはMARCH上位くらいです。

 unit8&unit9:東大の過去問(改題しているかは定かではないです)。

        実際の過去問よりも易しめ。平均的には早慶上智旧帝大の導入編くら

        い。

 unit10:慶應SFC。長いけどあまり難しくない。強いて言うなら、早慶上智

     導入編くらい。

 ★大多数が早慶上智の過去問なので、国公立大にはあまり対応していません。

 

<時期>

 ★東大・京大・旧帝大早慶上智以上を目指す生徒

   高3に上がる春休みくらいに始めて、夏休み前くらいに終わらせてしまいたいところ。

 ★筑波・千葉大横国レベルを目指す生徒

   高3の10月くらいに終わらせるといい。

   本格的に過去問に入るのに、前哨戦として丁度いい。

 ★MARCH

   出典は早慶上智と東大だけど、MARCH第一志望の生徒もエンド問題集として

   活用していいかも。時期は12月を目途に終わらせる。

 

私の評価はこんなところです。

ご参考までに。