参議院選の前に読んでみたいもの

前回は「参議院選の前に読んでおきたいもの」と題して記事を書いてみましたが、

今回は、「参議院選の前に読んでみたいもの」です。

 

「読んでみたいもの」ということで、これからこういう記事が出るといいなという

希望を込めています。

実際にこういう内容、特集すれば面白いと思います。

公的な役職に就いている人の資産はおそらく公開されているかと思いますが、

それを逐一調べるのは骨が折れます。

マスコミ関連の方々、どなたか企画してください*1

 

・黒田日銀総裁

 家計が値上げを容認している発言。この人の量的緩和策はマクロ経済的に非常に

 もっともなので、政策は置いておいて、この発言に関してだけ。

 年収が3500万円。役職に就いていてこういう発言をする人がどのくらい年収をもらっ

 ているのか。やっぱり年収を公表するのは公的な意義はあると考えます。

 (←もちろん、野次馬みたいに人の給料を知りたがるのはNGですが)

蓮舫議員

 ただ批判しているだけであまり生産性を感じない人。

 この人がどれだけの給料をもらっているのだろうか。

 日割りにする法案に難色を示していた政党で知名度があるひとと言えばこの人。

・白川元日銀総裁

 円高・デフレの主犯。日本経済をどん底に陥れた張本人。

 どれだけの年収をもらっていたのか。

・持続化給付金を騙し取った国税局の人たち

 公務員叩きはあまり好きではないですが、選挙というシステムを通していない以上、

 我々の意思が通らない。個人的には、こういう人たちも年収くらいは公表してほしい

 ものです←犯罪者のために税金を納めることほどバカバカしいことはないです。

 

というわけで、思い付きで書きましたが、

公的な役職に就いている人でトンチンカンなことをした人は、

年収を公表するくらいのことはしていいかと思います。

(←住所はNGです。ストーキングする人が絶対に出ます)

*1: