『なぜ、いま思考力が必要なのか』

池上彰の新刊。

 

アメリカではトランプ元大統領を支援する陰謀論者が一定数います。

また、コロナでも陰謀論を信じている人もいます。

 

ただし、アメリカだけではなく、

日本でもそのような人たちは一定数存在します。

 

その言説が是か非かは、

やはり自分で調べていくしかないけれど、

そもそも調べたところで

人間は自分の信じたいことしか見ないという性質をどうしても持っています。

 

私も次回の意味を込めて書きますが、

陰謀論を信じないようにするには、

結論よりもプロセスを重視するしかないかと思います。

 

結論はプロセスを経て出されるものなので、

自分で到達した結論が間違っていた場合、

プロセスを修正すれば、同じような結論に達してしまう可能性は減らせます。

 

陰謀論者はプロセスをきちんと踏んではいません。

結論だけを見てそのように思い込み、

自分の思うストーリー以外には目を向けないという人間の特性が

輪をかけて陰謀論を強化していく。

悪循環にしかなりません。

 

人間の特性に限界がある以上、

また、世の中に絶対的な答えがないことの方が多い以上、

物事はプロセスでコントロールするしかないはずです。