マルコムX 暗殺 再調査

さっきこんな記事を見かけて

久しぶりに心躍りました。

 

↓ 英語版の記事もあったので読みました。 

 マルコムX氏暗殺、遺族が再捜査求める 警察当局の関与の可能性示す新証拠 - BBCニュース

 

マルコムXは私の卒論のテーマでしたが、

どういう人かというと、

非暴力的で融和的な指導者だったキング牧師らとは異なり、

急進的な黒人解放運動指導者として知られている人です。

 

1960年代のアメリカは暗殺や陰謀論が渦巻いています。

ケネディー大統領、キング牧師、そしてマルコムX

トランプ大統領陰謀論とは違う何かがあります。

 

大学の教授に、

時代が今に近づくほど

歴史学とジャーナリズムは紙一重と言われていましたが、

ホントにその通りです。