謹賀新年

明けましておめでとうございます。

長野はいい感じで吹雪で、寒さで動けません・・・。

 

自分で言うのもアレですが、

寒いとこれほどまでに行動が取れなくなります・・・。

暑い方がまだいいと思える長野生活です。

 

さて、2021年はかなり大きな年になりました。

訳あって、夏休みを境に担当生徒が倍になりました。

(身の危険を感じましたが、何とかやっています(笑))

 

この教育業界って、

正直、入社するより長く続けることの方がはるかに難しいと感じます。

ですが、私は率直に、この業界・この職種(講師)で生きていくと決めました。

 

今の長野の地に流れ着いたのは約1年半前。

丁度、コロナが蔓延し始めて時期で、初めての非常事態宣言が出された時でした。

 

私はその頃、翻訳会社から翻訳会社へと転職する時期で、

新しい内定先は決まっていました。

が、コロナの影響で内定取り消しに会いました。

(具体的な会社の名前は伏せます←当たり前ですが)

 

実は内定取り消しに会う前、今の会社からリクナビ経由でスカウトメールをいただいて

おり、内定が決まっていたので、お断りの連絡を相手側に入れていました。

 

その数日後に内定取り消し。

それから約2ヶ月、コロナの影響は深刻度を増し、

転職先がままならない中、

今の会社から2度目のスカウトメールをいただきました。

 

当時、かなりびっくりしたのを覚えています。

通常、一度縁のなかった会社は2度と繋がらないのが常識ですし、

しかも、こちらからご丁寧にゴメンなさいメールを送っていたのにも関わらず、です。

 

その時に強く悟りました。

「この先、世の中で何が起ころうとも、自分が確実に生きていく業界・職種はこれ

だ」ということを。

 

数年後、自分でビリギャルのような書籍を出版したい。

本気でそう思えるようになりました。

 

2022年も不器用ながら進んでいきます。

よろしくお願いします。