参議院選の前に読んでおきたいもの③

書籍でなくても、ネット記事で構わないと思います。

とはいえ、ネット記事は玉石混交なので、

以前に政治家が問題を起こしたことを振り返る記事がいいかと思います。

 

普段の生活で忙しいので、過去の話を全て自分で調べるのは正直限度があります。

また、その時は物議をかもしても、

時が経つと世間の記憶は薄れるものです。

 

なので、スキャンダルの振り返りは、

問題を風化させないためにも必要で、政治家への絶対的な抑止力のはずです。

 

ネット記事には、芸能人や評論家が述べたことをそのまま載せて、

「○○がこんな批判をしました」などという、超手抜きの記事がありますが、

私は過去の復習ができる内容の記事を求めます。

 

で、たまたま見つけたもの3選です。

 

切迫流産で絶対安静中に会合に参加を求めた男性議員「グリーン車なら横になれるでしょ?」呆れた言い分 公約には「子育て支援」「女性活躍」も…金子恵美氏が永田町の現実を激白(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 男尊女卑。公約では子育て支援と言っていても、こんなものです。

 

文通費、日割り支給に 与野党合意―使途公開めど立たず:時事ドットコム (jiji.com)

 交通費の日割り支給。真っ先に法案を提出した政党と、最後まで反対していた政党。

 十分争点になるかと思います。

 

文春砲 (ぶんしゅんほう)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

 文春砲のwikipedia。wkipediaを使うのはちょっと手抜きな感じが否めませんが、

 懐かしいスキャンダルがまとまっています。

 

こんな感じです。