ウクライナ情勢×日常生活(in Japan)

<エネルギー価格上昇>

 価格上昇分は政府が補助すべきです。

 民間企業では賄いきれない部分を政府が担うのが本来の役割のはずです。

 総理大臣が国民にお願いするのではなく、政府主導で補正予算を組むべきです。

 この際、消費税を減税したら一律全員に恩恵が行きます。

 

 困窮世帯に10万円を給付するような動きがでてきました。

 その理由の一つにエネルギー価格上昇が入っていましたが、

 エネルギー価格上昇のあおりを受けるのは日本人全体です。

 困窮世帯への給付は個々の置かれている状況へのフォローのはず。

 全員が被る害をその理由にすべきではないです。

 

 10万円は全員に配布し、困窮者には別途、支援策を講じるべきです。

 なんだかけち臭い。年金受給者に5千円案もイミフだった。

 

<政治家の総資産>

 今日の信濃毎日新聞の夕刊に政治家の総資産が載っていました(全員分は流石に紙面の

 関係上載ってはいませんでしたが、平均値とトップの何人かは載っていました)。

 一位は麻生太郎。確か6億円ぐらい。

 だからなのでしょうか。この人が庶民と感覚があまりにズレていて、

 頓珍漢なことばかり発言するのって。