前置詞(終了)

【on】基本的意味は「接触

  • 場所の接触(接触していれば必ずしも真上でなくてもよい)

Can you see that flying on the ceiling? (天井にとまっているあのハエが見えますか)

    the map on the wall:壁にかかっている地図

On ~ing :~するとすぐに

  • 支え・依存(精神的接触)

depend on、rely on

I had to live on a small salary. (私はわずかな給料で生活しなければならなかった)

 

  • 根拠(支えの派生として)

be based on ~:~に基づいて

  • 関係・対象

a paper on science:科学についての論文

→about よりも専門的な内容にはon。物事により肉薄(接触)

 

【to】方向&到達(for と違い、到達まで含意)

  • 結果(到達した先にあるのはその結果)

be frozen to death:凍死する

be starved to death:餓死する

→前置詞toと不定詞toには語源的には関連があり、不定詞にも「結果」の用法あり。

 He grew up to be a great science. (彼は成長して偉大な科学者になった)

 

  • 合致→到達した先で何かとくっついた

We danced to the music. (私たちは音楽に合わせて踊った)

Having breakfast in the beach is to my liking.

 (浜辺で朝食をとるのは私の好みに合っている)

 

  • 比較・対比→合致した2つの関係性

His income is equal to mine. (彼の収入は私のものに等しい)

    I prefer old houses to new ones. (私は新しい家よりも古い家の方が好きだ)

 

【with】 基本は同伴(~と一緒に)

  <同伴>

  • 特徴・所有・携帯

I have no money with me. (私はお金を持っていない)

Look at that woman with an umbrella. (傘を持ったあの女性を見なさい)

  • 道具・手段

I ate it with a fork. (私はそれをフォークで食べた)

 

  • 理由・原因(起こった出来事が理由でつながっている)

With your connections, you should be able to find a good job.

  (あなたにはコネがあるのだから、いい仕事が見つけられるはずだ)

  • 仮定(同伴する理由が仮定チック)

With a little more patience, he would have succeeded.

(もう少し忍耐力があれば、彼は成功していただろうに)

  • 付加

Cows supply us with milk. (牛は人に牛乳を供給する)

provide A with B

  • 同時

Many wines improve with age. (多くのワインは時間が経つと共によくなる)

 

<付帯状況>

 with O C:OがCの状態で

 Listen to me carefully, with your book closed.

      (本を閉じて私の話を注意して聞きなさい)

補足

 fight with に注意

   We fought with them.

   →私たちは彼らと戦った→彼らと相対した。

   →私たちは彼らと一緒に戦った(彼らと手を組んで誰かと戦った)

 このどちらにも取れる。どちらの意味かは文脈によりけり。

 

これでシリーズ終了です。

もう少し精巧なものが作れたらまた載せる予定です。

ありがとうございましたm(__)m。