前置詞(導入編)

来週生徒に前置詞の授業をやるので、前回の関係代名詞みたいにまとめてみました。

前置詞や熟語は受験以来かもしれませんが、

懐かしさと共に読んでみてもらえればと思います。

 

今回は導入編です。全部で3回シリーズを予定しています。

 

★in と at の違い

 in:空間⇔at:1点

 

I stopped at Tokyo on my way to Sendai. →旅の1通過点としてとらえている。

(仙台に行く途中、私は東京に立ち寄った)

We live in a small town in California.    →生活が営まれている空間としての広がり

      (私たちはカリフォルニアの小さな町に住んでいる)

  ⇒必ずしも実際の広さとは関係がありません

 

★from:基本的意味は起点。

 注意すべき日本語の「~から」

   大阪駅からタクシーに乗った。

    →I got a taxi at Osaka Station.   ×from

     「大阪駅で」乗ったということで、at。

   大阪駅から空港までタクシーで行った。

    →We went by taxi from Osaka to the airport.

     「~から・・まで」というように、

     出発から到着まで内包している内容なら、起点ということでfrom。

   太陽は東から昇る。

    →The sun rise in the east.  in+方角

   窓から顔を出さないように。

    →Don’t put your head out of the window.

   その男は窓から入ってきた。

    →The man came in through the window.

     through:~を通って

 

今回は導入編ということで、

感覚的に馴染むものを持ってきました。

次回はきちんと体系だったものを作成しますm(__)m。