【小学校英語についての反論】
私は深く賛同します。
小学校5年生6年生は英語の授業が必修化されています。
小学生にアンケートで英語の授業の感想を聞いたところ、
半分以上が面白いと答えたそうです。
けれども授業の内容は、ほとんどがゲームみたいなもので、
「勉強しなくていいから楽しいと答えている可能性が高い」と筆者は指摘します。
高学年で抽象的な思考ができるようになっている生徒ほど、
英語のゲームみたいな授業をつまらないと言います。
教育効果的には、勉強するのはつまらないという生徒に(結果的に)おもねった授業を
するよりも、生徒を引き上げる方向の授業の方がいいのではないでしょうか。
読み書きの力は下がっています。読解力が下がっているのは言語活動で致命的です。
読む、つまりは受容する力がないのに何を発信できるのかも、疑問符が付きます。
また、知識は思考を阻害しないとも筆者は主張します。
知識偏重ということで会話やアクティブラーニングが声高に叫ばれていますが、
知識がなければ議論は深まりません。
基本知識が欠落しているがゆえに、
頓珍漢な主張、あるいは思い付きの内容が後を絶たないとのこと。
「知識詰め込み型はよくない。アクティブラーニングで議論を深める」という言説に
は「知識が思考を阻害する」という前提が見えます。
なせ、知識を得ることが思考を阻害するのか。
得た知識をもとにすれば正確な洞察が可能になるのではないか。
本当にその通りだと思います。