『冠詞のトリセツ』(小倉弘)

冠詞の使い方は日本人学習者にとって

鬼門と言われます。

 

日本語は数や個数を厳密に区別しないため、

感覚的に習得するのは困難です。

冠詞に加え、複数・単数が絡むとほぼお手上げ、みたいな状態です。

 

で、

英語の指導者の中には、

迷ったらとりあえず the をつけておけばいい、と言っている人もいますが、

私はそれには異を唱えます。

ニュアンスはかなり異なり、伝えたい内容から大きくズレます。

 

第4文型から第3文型への書き換え (give me chocolate ⇔ give chocolate to me の書き換

えを高校生の時に習ったかと思います) も、文法的な側面の学習であって、意味するニュ

アンスまでは等価ではありません。

 

やっぱり本気で学習するなら、

とりあえず the をつけておけばいいといった安直な姿勢ではなく、

なるべく理論化してアプローチすべきだと思うのです。