~法律雑学~

法律関係の素養を身に付けようと、

とりあえずは新書から読み始めている今日この頃です。

(いきなり専門書は敷居が高いです・・・)

 

で、結構面白い法律があるものだと気づきました。

実務には関係なさそうだけど(というか、実務で使う場面が想像できないけど)、

トリビア的な法律を紹介したいと思います♪

(固い内容ではないですので、息抜き程度に読んでもらえれば)

 

温泉法

 日本人にはなじみの深い温泉ですが、温泉法なるものがあります。

 ・水蒸気だけでも温泉

 →へ~と思いました。

食育基本法

 食に関して、

 ・「感謝の念や理解が深まるように配慮されなければならない」

 →感謝は大切だけど、思想の自由とバッティングするような気が・・・。

【麻雀】

 「麻雀」と漢字で書く例は法律にはないそうです(省令にはあります)。

 「マージャン」、「まあじゃん」という表記で書かれています。

狂犬病予防法】

 狂犬病の定義は、

 「狂犬病ウイルスに感染した犬やその他の動物にかまれることで~」です。

 法律というより医学的な問題といった感じですが、

 犬以外の動物でも狂犬病ウイルスを持っている動物なら、狂犬病と呼ぶんですね。

 法律の序文には、「猫、その他の動物に~」と書かれています。

 ・「狂犬病」と「猫」。

  →違和感のあった組み合わせ。

 

絶対に実務では使わないと思います(笑)。

雑学チックですが、最初に読んだ法律関連の書籍がこれでした(笑)。

 

出典:『法律トリビア大集合』(第一法規)